125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピー 💖 不思議な事

(画像お借りしています)


毎朝、食事をしながらBSテレビを見ています。

今日の「あぐり」はエイスケさんの死で不思議現象・・

亡くなってから、長男と次女を訪れるシーンでした。

淳之介にメロンを届け、和子に洋服姿を見せる。


このシーンを見ていて、

祖母がよく私達にしていた祖父の亡くなった時の話を思い出しました。


祖父の大の親友は祖父の病がかんばしくないのを

たいそう心配していたそうです。

ある雨の夜、表で傘に雨の当たる音が聞こえ

ハッとして表にでるとそこに祖父がたっていたそうです。

友人は「心配するな!任せておけ!」と言うと

祖父の姿はふっと消えた、と同時に

祖父の訃報の知らせが入った・・と

事業を立て直す間もなく大病をして

40代で私の母18歳を頭に4姉妹を残して

どれだけ心残りだったことでしょうか・・。


私も二つ違いの兄のお通夜の夜に

こんな経験をしました。

兄家族を休ませてあげようと、私が遺体の番をしていました。

葬祭場でお線香を絶やさないように、

そして、兄の顔を一人見ていると

ジジジッと電気がショートするような音がしました。

アッ兄がここに居る!と感じました。

年の近い私達は本当に仲が良くて

お嫁さんから「私の入る隙間がない・・」と

一度言われたことがあるほど、気の合う兄妹でした。

いつも私の前を行き、どこへいってもまとめ役。

思い出いっぱいの兄でした。


昨日のフューネラルさんのブログから今日の「あぐり」へ

繋がっていて、不思議・・・