125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆今朝の感動!!☆

今年も元気に咲いてくれて!嬉しい~~


私はもう、何十年来両手が痺れて目を覚まします。


秋に、右手、親指と薬指がバネ指になり

毎朝、右手の硬直があります。

グーパーをしてから起き上がります。


昨晩、何時ものお気に入りのYouTube講座を

聞いていると、早速、右手の硬直が始って・・・

手を握って講座を聴いていると

あら?硬直が少しましになっています・・・

あら??と思いながら、両手を握って眠りました。


今朝起きると・・硬直が出ていない!!

痺れも無くなっている~~~


バネ指の痛みはまだ残ってはいますが

軽く、手を握ることが出来て!!

チョット続けてみます。嬉しい~~


毎朝、7時から、NHK2子供の番組を見て

その後、BSで朝ドラを見て、夫の起床を待って

朝食・・となります。(私の唯一のチャンネル権なのです)


子供の番組なのにどんなことでも正確で易しく詳しい

四字熟語を楽しく歌わせたり、お料理も可愛い子供達が丁寧に作っています。


其の中に「はなかっぱ」と言うのが孫と見ていた頃より

ずっと続いていて、毎日、頭に色々な花を咲かせて

お話が続きます。笑


毎日「あっこの花懐かしい~~」と

久しぶりに思い出したり・・なのですが

今日は、「リュウグウノオトヒメノモトユイノキリハズシ」

可愛いカッパたちが早口言葉を練習して

頭にこの花を咲かせる・・咲きました!笑

日本一長い名前の植物とか。

説明は‥調べましたが・・手短には書けません・・。

漢字で書くと「竜宮の乙姫の元結の切り外し」

岸辺に打ち上げられた葉の様子を、

竜宮城の乙姫様の結っていた髪を切り離したもの・・

に例えて名付けられた・・・と。(甘藻のこと)(海藻)


子供は後から生まれてくる・・ことから

ご先祖様と尊び大事に育てるようにと言う教えを思いだして・・

子供から学ぶ。徒や疎かには出来ません。


手の硬直の無かったのと私の名前の花・・とで

ご機嫌な一日の始まり・・感動した・・💖💖💖