125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。自分の機嫌は自分で取る・・💖💝 .。.:*☆


私が若い頃、どうしても回りの人達の機嫌に
振り回される傾向がありました。

私は、自分の機嫌の良さが大好きで
誰かが、不機嫌な顔をしていると、一緒に暗い気持ちに
なってしまうことが多々ありました。

これって、もの凄く損していますよね?
人の機嫌は人の物・・と思っても
どうしても振り回されてしまっていました。

やっと、斉藤一人さんのYouTubeから
自分の機嫌は自分で取りな~
自分の機嫌を取れないヤツは子供だよ~~と。
オ~~、機嫌って自分でとるのか~~素敵だな~~と
感心してしまいました。

私は末っ子でしたので、いつも回りの大人が
お土産でも、「これおとひめちゃんに~」と
機嫌を取って貰って当たり前・・の所がありましたね。
世間では、そんなことは通用しないですよね。
あら?あら?私の機嫌は取ってもらえないの??が続いていました。

一人さんの言葉には、中学生から世間に出て
世の中を良く見て実践してきた本物・・
本からの知識だけでは無い体験からくる熱い言葉が身に染みます。

私の朝を上機嫌にしてくれる花々
エルフィンがまた、一つ咲いた!
折れてしまったツユクサとニチニチソウが花瓶で毎日一個咲いてくれる!!
洗面所のロウグチが何時までも緑が綺麗!
玄関の暗い所でも長く咲いてくれる日々草とロウグチ!

一カ所一カ所咲いたね~と拍手を送って一日が始ります・・・。
この単純さが何よりも好き!💞💞💞