125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: 感謝するより感謝される方が難しい修行だった・・💖💝 .。.:*☆

真っ赤なナンキンハゼと完熟ライム冬籠もりのハイビスカス


大阪は晴天が続いて気持ちの良い晩秋を迎えています。

大雨の続いた夏から水不足の冬になりそう~~

地球も頑張って私達を守ってくれているのに

私達は親の心子知らず・・みたいに

汚してばっかり・・悲しいな~~


「ありがとうございます」を一日100回唱えて

感謝の生活をして幸運を呼び込む・・?

凄く流行った時期がありました。

今もこれを一日一〇〇〇回されてる方も多々・・とか。

感謝の生活はとっても大事だし、当たり前かな~~?


先日、一人さんのYouTubeで

一人さんの神様が夢に現れて

「特別な才能もなく、特別な努力の嫌な

普通の人の成功方法を教えるから

早く伝えて・・」と言われたそうです。


これを「ありがとうゲーム」と命名されて・・・

一日に4回ありがとうを言われて月に100回達成を目差す。

お店でのありがとうございますはカウント無し。


最近1日1時間歩き廻っていますが

これを考えながら歩いていますが殆どゼロ・・・

家族は全くありがとうの言葉を発しないタイプです。

外では、他人から感謝されることってめったにない・・

信号の無い横断歩道で運転手さんに「ど~ぞ~」と

言うくらいです。


1日4回って簡単!と思ったのが浅はかでした。

人から喜ばれ感謝されることって・・な~~いわ~~。

ただただ「ありがとうございます」をブツブツ唱えることが

なんとも安易で、心を込めなくても言うだけで素晴らしい~~って。

マ~~愚痴や泣き言で頭の中を一杯にして暮らすよりは

健康には良いかも知れないけど、

誰かから感謝されて暮らすって考えもしなかった!


一人さん、これはゲームですから

ありがとうと言われたときの

ちょっと嬉しい喜びで暮らす・・ゲームを楽しむ・・

なんでも楽しんでしまう一人さんらしいですね。


血圧が高い!と言われてから

朝・晩、血圧を測って一週間が過ぎて。

数値が110~120・・・矢っ張り低血圧の私でした。

日中、歩いた後とか、お掃除をした後に測ってみると

矢っ張り、130を越えないです。


年齢を重ねる毎に血圧は自然に上がって行き

それが老化現象とのこと。


血圧の数値、1996年までは、160が高血圧だったそうですが

それ以降140が高血圧とされてから

製薬会社の売り上げが億から兆になり、患者さんも三倍になったとか・・・

なんかな~~変な勘ぐりを入れたくなってしまいます~~


薬を沢山貰って、検査を沢山して貰って

(CT検査で放射線を浴びても)喜ぶ老人が多いとか・・

自然に老化を受け入れ本当に必要な方達に

病院を使って貰う・・私達老年の自覚を望みますね。

(ちょっと偉そうな事をいってしまいましたね・・)