125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。.久し振りの歩数1万歩超えに御褒美・・💖💝 .。.:*☆

ミカイドウの花と実と紅葉


今日の大阪は午後から雨・・の予報に

大分昔に可愛いリンゴの実を見付けた所まで歩こう~と

朝から歩き始めました。

次兄が、出した足は真っ直ぐ伸ばして歩け!!と言ってたな~~

なんてのを思いだしながらの一人歩き・・

ウ~~でも、遠いな~~

着いた時には4900歩!

でも、「ミカイドウ」は稔りの時期から大分経っていた・・・。


でもこの分だと家まで1万歩行ける!!と頑張った!!

帰り道にムッシュマキノへ寄って御褒美ケーキを買う、笑

膝に水が溜って整骨さんで治療して

(整形外科での怖い手術の写真を見せられて

薬や対処法に抵抗がありましたから)

痛み止めやら薬を飲まずに回復できて

正座も出来るようになって、

それでも、一年位は自転車行動でしたが

高血圧の表示が出てから一大決心、歩こう~~と。

4000歩・6000歩・8000歩と増やしていき

2週間が過ぎて1万歩!!💗💗💗

元気な身体に感謝です。


私の祖母は幕末に官軍に攻められたほどの家で育ち

OO小町と言われた美しい人・・

母は大正時代の華美なお金持ちの長女で

後に、倒産してから、ず~と貧乏暮らし

私が生まれた頃も貧乏が続いて・・

祖母・母は私を着飾らせることが出来なくて

良く、愚痴っていましたね。


私は自分の家が貧乏な家なのだ、などと思った事も無く

そんなことお構いなしのお転婆ですごしましたね。


今思えば、祖母・母は私に財産を残せない代わりに

元気な身体と明るい性格を残してくれたのだな~~と勝手に思うのです。


私にとっては何よりの贈り物なのですね~~

80歳を目の前にして「ありがたいな~~」と思う今日この頃です。