125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. ホット一息と慌てん坊かな~?・・💖💝 .。.:*☆

カンレンボクの花と実

緑地公園の小高い林で見付けた小さなバナナ

ビックリしましたね。

調べると、初夏に花が咲き秋頃に小さな実を付ける。

食べられませんが、沢山の実を付ける事から

子孫繁栄を表していることから「喜樹・キジュ」


一年間の総決算の文化祭の舞台が無事終わりました。

昨年は、団員が沢山の友人・親戚を動員して

椅子の追加でてんやわんやしました。

今年は、皆さん遠慮して、お誘いを控えて・・

(よって、舞台写真無し・・になってしまいました)

それでも、地域の方達で満席でした。良かったです。


呼び物の指導者先生の歌とピアニスト先生の演奏で

私達の歌もチョットグレードアップ・・したような~~


指導者先生が来年の「NHK・ニューイヤーオペラコンサート」に

出演される!のハプニング報告があり

会場と私達でさらにもりあがりました。


終了後の打ち上げでは皆さん絶好調で

お豆腐料理のフルコースに、もう賑やかニギヤカ、笑

一年の頑張りに、拍手!!無事済んで良かった、良かった。


先週の金曜日に加味逍遙散を頂きにお医者へ行きましたら・

午後一番だったから?診察室に呼ばれて

一応血圧を測りましょう・・と。

私、もう、何十年も測った事無かったのです。

どうせ、低血圧人生だしな~~と腕を差し出して・・

先生、突然「エ~~高い!」と言われて

チラリと表示を見ましたら、「175」が目に止まりました。


家で測って下さいよ~~と言われましたが

一週間後にまた診察に・・とは言われませんでした。


会食の時に、「175」の数値を言うと

皆さん驚いていましたわ。


私位の歳の周りの人達は殆どお薬は飲まれているのですね~~

一応、昨日から、夫(彼はお薬のんでいるから・と測っていません)の

測定器に新しい電池を入れて測って見ることにしました。


昨日、夜お風呂上がり二時間後に測ると「110」あら??

今朝起きると直ぐに測ると「109」あら??


矢っ張り、低血圧だわ~~

落ち着いて考え直せば、最高値が「175」で

その後数値下がるのですよね??

お医者様高い!といっただけで数値を言ってくれていない・・

私も聞かない・・・なんて人達なのでしょう~~笑


もっと、良く考えれば、三時半に目医者さんへいって

階段上がり降り、お買い物して家まで階段上がり降り

四時半から階段上がって、お医者さんの前で15分ほど

冷たい風に吹かれながら外で待っていた。


原因はこれかも~~

アッでも70代の平均値「140」だそうですので

お薬飲んでいない私って平均値以下?じゃない??


健康オタク・・

お酒・煙草無し・身体に悪い物食べていないし・・

腸だって、腸美人だし・笑


でも、一応、一ヶ月位はオムロン測ります~~。