125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピー 💖 骨棘リハビリ

               

エンゼルウィング


レントゲンで膝の骨に棘が2本写って8ヶ月

6月から痛みがとても酷くなりました。

歩き方を工夫したり、なるべく膝を折らないようにしたり

整形外科へ行っても温めて電気ピリピリやって終り・・。

なんかな~~~と、今回は自力でなんとかならないかな~・・と

爪先立ちから踵をトンと下ろす・・を10回

椅子から立ち上がるときとても痛いので

静かに静かに立ってそのばでトンと10回

歩く時はどうしても膝がまがりますよね?

爪先立ちトンをしてから歩き出すと痛みが来ない!

長くは歩けませんが、ソロリソロリと歩けば

なんとか痛みがましです。

もう一つ、開脚をして爪先上向けて膝小僧をクルクルマッサージ。

ついでに、腕を組んで床に着け頬杖ポーズ。

膝裏が良く伸びて気持ちがいいです。

曲げても伸ばしても痛いとき

このクルクルがなぜか痛みが和らぎます。


箕面の滝(良く歩けた頃撮った動画です)
箕面の隣の市内から歩いて滝まで行ったよ~と言うと
友人たちにエ~~と驚かれるほど健脚でした。
ソロリソロリと歩くって自分でもビックリです。
自分リハビリ・・成功しますように~~╰(*°▽°*)╯