125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピー 💖 野辺に咲くばら

図書館へ行く道のノイバラの実

日曜日の朝8時からは、関口宏「サンデーモーニング」を
もう、何十年も見ています。
ここで飾られるお花の凄さ!も楽しみなのです。
豪華にドン!と、これでもか!と、贅沢な花が見られます。
家族と花の名前当て競争?では
近頃は、あれあれ・・あそこで見た・・ウ~ンとなっています。
今日は画面一杯のノイバラの実。

母と私は父・兄に負けず劣らずの歌好き。
夜の片付けをしながら、良く二部合唱をしました。
旋律を母、私は学校で教わったアルトパートを受け持ちます。
「紅葉」はよく歌いましたね。

高校一年になって初めての音楽授業での1ページ目
ウェーバーの「野辺に咲くばら」を習いました。
早速、お手伝いしながら母に披露すると
嬉しそうに、また、目を潤ませながら
女学校での憧れの先輩が綺麗なソプラノで歌ってた‥と。
ちょっと遠い目になって私の歌に聴き入っていました。
そして、細いソプラノでそっと口ずさんでいました。
母にもこんな時代があった・・・。


Ich sah ein Röschen am Wege steh'n / 野辺に咲く薔薇 - ケーナ演奏


野辺に咲くうばらの 美しやその色

香り野も せにこめ 

折り盗らば 刺すとや 折り盗らば 刺すとや


何十年も昔昔です。