125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピー 💖 金平糖の精の踊り

金平糖の精の踊り


ディズニーの「ファンタジア」の映像を探していたら

すっかり忘れていた「金平糖の精の踊り」を見つけました。

可愛らしい 妖精ティンカーベルが登場します。

こんなに可愛い映像を忘れていたのか~~

"The Nutcracker Suite Op.71A Dance Of The Sugar Plum Fairy"(ファンタジア 'Fantasia' Theme song)


私の小学校時代は地域一体で子供達との繋がりが濃い・・

朝の登校には「ペールギュント」の「朝」の音楽が流れます。

グリーグ《ペール・ギュント》第1組曲 Op 23 1 朝  Grieg:PEER GYNT Suites No.1 "Morning Mood " 1Hour Version 作業用 For Work

この曲が流れると家々から子供達がぞろぞろと登校が始まります。

我が家は学校の直ぐ前なので誰となく

「音楽が始まったよ~~」と声をかけられて・・

ランドセルを背負って出かけると、

近所のおじいちゃん、おばあちゃんが、孫ちゃんを

手おんぶしたり、抱っこしたり、しながら

子供達を見送ってくれます。

私達は孫ちゃんをあやしたり、バイバイしながら

学校へ向かいます。

この曲が終わると、「天国と地獄」の運動会で有名な

あれ・・が始まると、寝坊した子は急ぎ足になって・・・。


音楽の先生が放送室から、お掃除のときとか、

何かにつけてクラシックの名曲を流してくれて

自然と耳慣れして身に付いていきましたね。


「ファンタジア」も耳慣れた曲ばかりで

とても印象深く覚えていますね。

美人で美しい声の音楽の先生に感謝です。