125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピー 💖 時の踊り

「時の踊り」
この曲はオペラの中で演奏されるそうですが
楽譜を見ると、頭から複雑・・・
それに、♯ が四つも!
耳馴染みの所を、♭ 一個で易しく編曲されてて嬉しい~

この曲を聴く度にディズニーの「ファンタジア」での
ダチョウ・カバ・像・ワニさん達の
踊るシーンを思い出してしまう(笑)

Scenes of the Hyacinth Hippo


私の小学校では、「映画教室」なるものが

年に何回かありました。

低学年・中学年・高学年に分かれて

ぞろぞろと町の映画館まで出かけます。

私の家は学校のすぐ前でしたので

今日は映画教室、と言うと

祖母や母、ご近所さんがなぜか行列を見送ってくれる・・・

私は何故か得意気に姿勢良く歩きます(😆)


映画教室でいまでも強く印象に残っているのが

ディズニーの「砂漠は生きている」「ファンタジア」ですね。

「砂漠は生きている」での真っ赤な溶岩や、サソリのダンス。

「ファンタジア」では数々のクラシックの名曲。

「田園」では、ギリシャ神話に出てくる神々・・

女神ダイアナが弓を放つ場面も印象に残っています。


子供の心を捉えたディズニー作品は殆ど見ました。

でも、何故かディズニーランドには

一度も行っていません

小さい頃の思い出が壊れる・・からかな~?