125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. 質の良い睡眠を取る為に .。.:*☆

モミジバアサガオ(花を愛でるより)

花は朝顔のようで蔓はない・・

葉がモミジに似ているから・・

ちゃんと、アサガオ・ヒルガオの仲間だそうです。

初めて見たときは、なに~~?不思議・・でした。


前に、娘から、夜寝る時の状態が大事だよ・・・と。

フ~~ンと、いろいろお勉強している娘の

言う事には、ちゃんと、耳を貸します。


昔、一世を風靡した「マーフィー先生」の名言集の中で

眠るとき「私に恵みを与えてくれていることに感謝します」と

感謝の心で眠りにつくと、人生が変わりますよ。とありましたので

これは実行しています。


それと、私はアイマスク・口だけマスクをして、

マスクの中でニッコリ笑って寝ます。


今日、ある大学の研究で

寝る時に、動画や音楽を聴いて寝ると

質の良い睡眠がとれないことが分かった・・とありました。


それは、寝ている間に脳が動き続け音による刺激を

処理し続けるから・・だそうです。


2~3日前、休んだコーラスでのレッスンを録音してくださった

友人のICを深夜まで聞いて

先生の注意事項など、楽譜に書き込みしてから寝ました。

翌朝、いつもは、スッキリ起きて、機嫌よくBSテレビから

一日が始まるのですが、朝から眠くて・・・


これって、脳が一晩中働いてくれていて休めていなかった???


ふ~~ん、寝る時は、やっぱり、感謝のお祈りとにっこり・・・

ましてや、心配事で頭にご苦労かけて

脳を休ませてあげないって、申し訳ないですね???


「マーフィー先生」は脳は心配性・・・・

心配事をすると、せっせと仕事に掛かり、

どんどん、これも、あれも、大丈夫か??と問題を出してくる・・と。


幸せなこと、嬉しいことに感謝して

脳に安心して休んでもらいましょ~~


そして、快適に朝を迎えよう~~~💖😊💕