125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. 8月は大好きな月だったはず・・ .。.:*☆

ハマユウ・ハマオモト(花を愛でるより)

夏に白い花もいいですね。

(ハマユウ)浜木綿の花が木綿のように白いから・・と。

(ハマオモト)浜万年青葉が年中青いから・・と。

ハマユウと聞くだけで、なんかロマンチック・・・。


子供の頃は、嬉しい夏休みが7月からでワクワク落ち着かず、

8月に入って、やっと夏の楽しい行事が目白押しになっていました。


8月に入れば、ひと月遅れの「七夕様」

飾り付けにもう準備に、いろいろ考えだして、

鶴を折ったり、お花の材料紙を揃えたり・・・


七夕様が終われば、「旧盆」の準備が始まり、

お客様が来られるので、大事に仕舞ってある、久谷焼きの

大皿やら、徳利やら、いろいろ食器を揃えて

母達がそわそわと準備をするのも

なんか、うれしかった。


いとこ達がぞろぞろとやってきて、

盆踊りの稽古がはじまる。

父も兄も笛が上手でそれに合わせて

歌い、踊る・・・。

当日に着る浴衣も揃えて、ワクワクします。


これが終われば、花火大会。

浴衣もきれいに洗って、糊を付けて、竿に案山子みたいに干して

当日を待ちます。


あっという間の夏休みが終わって、

宿題の工作やら、絵やら、展覧会が各教室であり

ご近所のおばさん達は、どこそこのだれちゃんは

金紙はられていたね・・なんて井戸端会議・・・。


親も子も夏は暑い暑いといいながら

結構楽しんでいた。


何時頃から、熱中症・・て言葉を聞くようになったかな~~

昔は暑気あたり・・とか言って

頭を冷やして、静かに家で寝ていれば治って、

鰻でも食べさせて、養生させて・・とかでした。


現代は、命にかかわる・・・って

世界は、もっと、必死に、環境問題に取り組んで

何とかしなければ、手遅れになって、

海が沸騰してしまう(地球の終わりは海が沸騰するらしい)


領土問題やら、思想・宗教で争っている場合では無い!のに~~


あの、楽しかった夏を返して!!!


少しなりとも、エネルギーの無駄使いをしないように、

私は、生ごみは水分を極力ないように、

バスタオルを止めてスポーツタオルにして、

洗濯水を使い過ぎないように工夫して、

ゼロ活力鍋でガスの節約・・

エコバックも骨の曲がった傘から作って・・


孫達の時代が安心・安全で暮らせるように

もっともっと、エコ生活を勉強・工夫して

小さなことからコツコツと全世界の人達が今からすれば

地球の温度を下げられる。


皆で、意識して、工夫して暮らしましょう~~~

夏休みは楽しい物でなくてはね!