125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. すあまの不思議な思い出.。.:*☆

ハゴロモノマツ(花を愛でるより)

クルクルとユニークな花ですね~


和菓子は小さい頃から好きでした。

ケーキ等は、中学生くらいに成ってやっとお土産で頂く・・


私が3歳か4歳の頃、父の仕事関係の老夫婦

今で言えば、そんなでも無かったのでしょうけど、

小さな私には、おじいちゃんとおばあちゃんにおもえました。


いつも私に、和菓子のお土産を持って訪ねて来ていました。

お饅頭・羊羹・大福餅そして、すあま(当時は名前しらずでしたが)


特に、すあまの白とピンクのが綺麗で好きでした。

その御夫婦の家に遊びに連れていかれて、

なんか、おもちゃ等買って頂き良く遊んでくれて

とっても、ニコニコと私を見てくれていました。


ある日、今日は、泊まって行くように、と言われて・・・

でも、泊まらないで帰った・・ように思いましたが、


あの時、夜なって家に帰りたがって酷く泣いたらしく、

また、お菓子を持たされて、帰ってきた・・らしい・・


どうも、養女に欲しがられていたらしい。


こんな可愛そうな事は、出来ない・・と

養女を、諦めてくれた・・と。。


私が成人して、母がそっと、話しました。

その時、私「へ~~」で終わった。


家族全員、一度も養女の顛末の話しはせず・・・


でも、母の心の重しになっていたのかもしれない。

私は、皆に可愛がられた記憶で一杯でしたので、

この事件は、全然気になりませんでした、今でも。


すあまの不思議?なお話、思い出でした。


茶々さまのレシピで生まれて初めて和菓子を作りました!😍😆


上出来!嬉しい~~~


ありがとうございます💖💕💖💕