125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピー 💖 怖い物二つ👀👀

朝鮮朝顔の実

<花を愛でる>より

毎年清楚で、真っ白な花の朝鮮朝顔

花が終わったら直ぐに摘まないと

棘棘の怖い実がなり、花を付けなくなる。

実を全部取った・・ら、また花芽がつきました。

強い花です。

柚子の新芽が沢山出て来て

先日様子を見に来た蝶さん、産卵の準備が整いましたよ、と

新芽を見ていたら、小さな黒い物が・・

1㎝にも満たない細く、真ん中に白い帯模様の毛虫?かな?

夕方ジックリ見ると・・いない・・

と、近くの茎に黒い物発見!

あら~動く~~元の葉へ移動して行く~~

近くの葉に小さな小さな糞発見😆

凄いな~

親は幼虫が生まれて直ぐに食べられるように

軟らかい葉に産卵し、

幼虫は親から手取り足取り教わらなくても

ちゃんとお食事できて!

自然の摂理にビックリ、感激、感動 😃


小さな小さな命 ガンバレ~~~