125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチーハッピー 💖 「愛の夢」

リスト「愛の夢」

リストの曲は「ラ・カンパネラ」「ハンガリー狂詩曲」大好きです。

この「愛の夢」原曲は左手旋律、右手コロコロと分散和音です。

とてもとても私にはムリ~~~

この楽譜では、右手でステキな旋律を易しく弾けます。

プチ・ハッピー😍


フジ子・ヘミング~愛の夢

フジ子さんのピアノはこんな風に聴きたい・・

そんな間の取り方で大好きです。

リストはこの映像のような姿だった・・・。


高校生の時にリストの悲恋物語「我が恋は終わりぬ」を

感激して観ました。

ショパンやジョルジュ・サンドや有名な方達も出て来ます。

サロンや宮廷での華やかな演奏・・

貴婦人達にモテモテ!

リストと貴族の奥様との道ならぬ恋に涙・涙でした。


NHKBSで再度観ることが出来ました。

しかし、なぜか、道ならぬ恋に同情出来なかった・・・。

むしろ、本妻さんの方へ心痛くなりました。

子供を育てて家庭が壊れる方へ目が行って・・・


環境で感じ方、受け取り方が変わっていましたね。

自分に当て嵌て思う・・人の心でしょうか~~?