125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチー・ハッピー 💖 ジグザグ

万能布巾

アクリル100%のパジャマを頂きました。
お風呂上がりには汗を吸って貰えない・・ので
ジョキジョキ切って、回りはひたすら「ジグザグミシン」を
懸けて布巾を作りました。

息子が小学生の頃、地域の公民館活動で
バザー・食べ物屋さん・運動会・各種小さなゲームとか
親と子が楽しめる催しがありました。

私はPTAコーラス部に入っていましたので
部として、バザーに参加しました。
家庭の不要品とかを安く売って部費にしました。
その時にこの「万能布巾」を
5枚100円で売りました。
これは、乾いて使えば、鏡も家具も艶が出て、埃取りにもグーです。
濡らして使えば、洗剤いらずで汚れが不思議と良く落ちます。

昔はお歳暮等に、アクリルのシーツを頂くことが多かった。
軽くて温かい・・でも
家族にはパチパチする~と不人気でした。
そこで何とか活用できないかな~と
ふと思い付き、ジョキジョキ切って使い捨て布巾にしてみました。
アラ~埃が良く取れて、ガラス拭きにもいいね!
暮れの大掃除の時に偶然水に浸かったのを
ギュッと絞ってあちこち汚れた所を拭いては捨て拭いては捨て・・
???洗剤使っていない所まで、こびり付いた所もスイスイ取れて!
あら~これはスゴ~イと友人・知人・親戚にまで配りました。
お隣さんも外の窓枠やら、家の中まで、毎日拭いて、
サッと洗えて直ぐ乾く・・でたいそう気に入って下さり
毎日って・・こちらが感激するほどでした。

40年も前の事で、それから「魔法の布巾」なるものが売り出されて、
「あれ、特許取っておけば良かったかも・・・」と
皆に言われましたが、
私が知らないだけで既にあったのかな~~~?