125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチーハッピー 💖 お嫁入りサボテン

お嫁入りサボテン

従妹の所に送ったサボテンが開いた!
我が家のサボテンの写メールを見て
なんとか送って欲しい・・との希望に
花芽がチョット伸びているのを
宅急便で送りましたが、咲くかどうかは疑問・・・
お花やさんに色々聞いてきた彼女は
植え替えはお花が終わってからでないと咲きません・と
言われて、なるほどそうかもね~~~と・・・
それでも花芽が出ているので諦め半分でいたら
二週間程した時急に茎が少し伸びてきた!と写メール
あら!此れ咲くね!と励ましていました。
それから一週間程過ぎた頃、
鶴の首みたいに伸びてきた~~!と写メール
その日の夕方から花芽が膨らんで・・開いた!!!
大分待っての突然の開花の様子が驚異だったらしく
花でこんなに感激したのは初めて!と大喜びです。
プチ・ハッピー

私が高校生の時に長兄が結婚しました。
お嫁さんの兄弟達とも年齢が近く、
義姉の弟達は毎日のように学校帰りに遊びに来ていました。
そんな中、義姉の兄さんが
小さなサボテンの鉢をお土産に持って訪ねてきました。
私の部屋にチョコンと飾られたサボテンは
大分たってから
急に花芽を出し、黄色い艶やかな花びらで咲きました。
(こんな小さな鉢で咲く!ってあの時は驚きましたね)

今は、我が家のベランダで沢山サボテンを増やして・・・
あの頃からサボテンとは縁があるのかな~~~