125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. 夏は 鰻・桃・梅干しですね~💖💝 .。.:*☆

トラディスカンティア(花を愛でるより)

毎年連なるように咲いてくれるのに

今年は未だ少しでけ・・・暑いから??


今月一回目のコーラスでした。

流石に夏は家族の行き来やらの事情から

欠席者の多い寂しいレッスンとなりました。

また、指揮者先生も欠席に・・・


ピアニスト先生お一人でのご指導となり

日頃の音の取りづらいところやリズムの難しいところ等

ピアノの誘導に合わせて細かいところまで

しっかりと歌うことが出来ました。

今日の歌は「HANA]8曲で、

聞き慣れた曲に複雑な編曲で5部にも分かれるところがあるので

ピアノで弾いて貰ってのパート練習はとても効果的なのです。


ピアノ先生は大学の先生ですので90分授業に慣れていて

私達後期高齢者なのも忘れての90分のご指導に

「ア~学校と勘違いしてしまいました・・」との

お言葉に、皆大笑い・・よくぞ付いて行けたものです、笑


後半も皆頑張って、先生について行き、最後に8曲を通して歌い

60代・70代・80代の皆は大満足でした。


あちこちから頂いた夏を元気に過ごせる食べ物。

有り難い事です。


お陰様で、疲れも食欲不振も起こらずに

この暑さを乗り切れる・・と嬉しいです。


この歳になると、お中元なども少しに・・と

お付き合いも少なくしてきていますが

やはり、お互いを気遣っての贈り物の行き来は良い習慣なのでしょうね?


次の土曜日に向けて、体力付けて

歌の復習をしっかりやって元気に行けますように~~