125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. 頼まれ事は試され事・・💖💝 .。.:*☆

シロスジアマリリス(花を愛でるより)

我が家の今年のアマリリスは

ウッカリ植え付け時期が遅れて二株小さく咲いただけ・・

ご近所さんの美しいアマリリスで慰めています。


夜の楽しみのYouTubeを聞くがドンドン上手になって?

天風先生やら一人さんやら正観さんやらを

聞いて眠ると、そ~だね~~

う~~ん素晴らしい~ね~~とか

魂・心・思いが何故か寛げて・・??

世界がこんな心で暮らせたら争い事や憎み合う事など無い

平和な穏やかな精神の時代がくるだろうな~~との

思い一杯になって幸せに眠れるのです、笑


またまた、うっかりYouTube選び間違いで

「中村文昭」さんのを聞いて

ま~~ビックリ!!!


手の付けられない高校生が焼き鳥屋さんで

偶然お隣に座られた方とのお話を聞き

その方から、何のため高校を受けたのかから始まって

何のために、何のために・・と聞きだされて

今までの周りにいた大人と全然違うことを言う

この方から色々教えて貰おう・・と弟子入り。


その奇想天外な指導から

事業を起こし大成功をするまでの道のりを

今まで聞いたことのない語り口で大笑いの中から

なるほど~知識から積み上げたお話にはない

体験者のお話ってこれほどまでに人の心を打つものなのか!と

毎晩(笑)感動で聞いています。


そのなかから、「頼まれ事は試され事」に,は~~?

人から物を頼まれる時は試されている・・と・・

これを損得で一瞬考えてしまい断ると

そこから道が閉ざされる・と。

なにも考えずに、はい!(0.2秒)と受けて最高の仕事をして

頼んできた人を喜ばせていくと、信用が付いて

次次に道が広がっていって次々に応援者が付いて来る・・。


う~~これには、参りましたね。

私なんか喜んで頼まれ事をしていたかな~と

思い起こせば、厄介なことを引き受けたな~とか

「器用貧乏隣のアホに使われる・・」の諺通り

お人好しもいい加減にしないとくたびれるな~~とか

喜んで受けていたか‥と言うと・・な~~


父が私が就職したときに

どんな辛い事があっても、喜んでしなさい、

どうせ同じ時間を使うなら嫌々時間を使うのは

勿体ない事!

おとひめの得意な歌でも歌って楽しくやりなさい・・と言われて

いつもニコニコ楽しく仕事をしていましたら

小説家志望の先輩がおとひめちゃんを小説に書きたい・・やら

お客様方が私の明るさに励みになったと言ってくっださったり・・


それをすっかり忘れて気儘に過ごしていましたら

中村文昭さんの言葉から父の言葉を思い出し

そ~だったな~~喜んで受ける・・だったな~~と

ホロリとしてしまいました。


中村文昭さん、今は北海道に東京ドーム9個分の農地で

引きこもり・自殺未遂・・問題を抱えた若者と共に

無農薬野菜の栽培に励んで日本の食料事情問題を

問題児が解決したらどんなに凄い事か!と

もう、十数年されていたり、

自分の体験談の講演会、人材育成に

日本国中を飛び回っておられる。

子育てもとてもユニークで

家庭の中で、親が喜んで頼まれ事をする姿を見ている子供達、

(夫婦間でもこれをしていて喧嘩などしたことない・・と)

楽しそうに暮らす親の姿を見て暮らす子供達

自分もこんな楽しい大人になれるって楽しみ・・と育つ子供達。

耳が痛い・・ですが、やってやれないことはない・・だってタダですからね。笑


そんな一週間を過ごして上機嫌で明日会う友人へのプレゼント。

お得意?のエプロンを作っていました。

ボタンホールが不得意なので飾りボタンを付けて

肩紐を縫い付けて・・言い訳しながら渡します、笑

前・後ろ

友人に似合いますように~~💖💖💖