125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピー 💖 長崎の鐘

従妹からのお八つ第二弾

「福島夜曲」

福島に住む従妹からは色々と美味しいお菓子が

届きますが、これは初めて。

朝ドラ「エール」のモデルとなった

古関祐而の故郷として登場しましたね。

音楽の好きな私は毎朝楽しみに見ていました。

沢山の名曲を天才的な作曲で

「君の名は」「六甲おろし」「東京オリンピック入場行進曲」

まだまだ、あら、この曲も・・と驚くほどの曲数でした。

このお菓子は「朝ドラ」に合わせて作られたのかな?


「長崎の鐘」

この曲は長崎で被爆された「永井隆博士」のご心境と

サトウハチロー作詩で戦災を受けた全ての人達への

エール、再起を願った詩ですね。

転調で明るく希望に向かう・・ような旋律になっていますね。

長崎の鐘 「作曲 古関裕而」  昭和24年 (唄 藤山一郎)


実はこの曲、私のカラオケ、十八番なのです。

歌謡曲をいつもの発声で歌うと、

皆が味わいが無い・・と不評なのですが

この曲だけは、お腹の底から歌い上げても

誰からも文句・・が出ません 😆

そして、今は亡きお仕事の大先輩の好きな曲で

カラオケに行くと第一声・「はい、長崎の鐘!」と入力します。

そして、私は二番を歌い始めると涙目に毎回なってしまう・・・。