125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. ついてる!ついてる!の使い方・・💖💝 .。.:*☆

忙しい日々を送ってほったらかしでしたが

我が家のハイビスカス、沢山蕾を付けくれて!!


忙しいけど相変わらず寝る前には

斉藤一人さんのYouTubeを聞きながら

笑い顔で眠りに着く日々です、笑


何年も前に従姉からのお下がり

カシミヤの薄い生地で柔らかいピンクのセーター

とても気に入っていますが中々合わせる物がなかった。


先日、端切れ売り場に¥200花柄ゲット!

小さな電気膝掛けのカバーにいいな~と

買って来ましたが、チョイト丈が短くて断念。


でも、とてもシック?な花柄で諦めきれなくて・・

安物だけど、スカートにしようと思いつきました。


いつも目分量・・でトットト切っていきましたら・・

丈が短い!

ウ~~しまった!と思いましたが

これはなにか・・・ついてる!ついてる!と

直ぐに思いを転換しました。


裏地を縫ってスカートに取り付けて

ベルトを付けて・・

アラ?

裏同士を付けるのに、裏生地表で合わせている・・

仕舞った!・・でもついてる!ついてる!と

直ぐに転換して・・眠る。


翌日、ハット閃く。

スカートは裾を1センチの縫い代で

表小さな目で返し縫をしてみよう~~

裏生地は、ベルトを付けたまま

裾、脇をほどいて、縫い直す。


出来上がりは、スカート裾が軽や感が出てグ~~

裏地の色が表地にひびかなくてグ~~

手作りアクセサリーのグリーンのメノウ紛い石も

色がピッタリ!!



仕舞った!を直ぐに転換すると

なるほど、無駄なことはなにもない

なるべくしてなる・・ですね、良かった!


一人さん、なにかアクシデントで困ったことが起きても

仕舞った、こまった、なんてこった!と一瞬思ってしまうのは

本能で脳が反応してしまう・・

事故に合っても、これだけで済んで「ついてるな~~」と

直ぐに転換して感謝する・・・


脳は脳の自分自身を守るために

本能で反応し、最悪の事態を出してくる心配性でそれが仕事。

だからそれを冷静に、違うよ~これはいい事なんだよ~~

安心しな~~と言い聞かせる。

そうすると、脳はそれでは・と良い結果を出さざるを得ない。


一人さんのYouTubeで学びを頂いています。

変な話の好きな私に丁度いい話しで

ありがたいことです。嬉しい~~。