125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. 10年間の思い違い・・・.。.:*☆

支那実桜(花を愛でるより)


自転車で仕事へ行く道路沿いに

枝一杯に咲く花をきれいだな~と

10年間チラリと横目で見て自転車飛ばしていました。


退職して、道路を渡って、写真を撮るのに近づくと

梅、と思っていた此の花、サクラでした!


サクラの種類は沢山あって、

やっと、「支那実桜」にヒットしました。


中国原産で3月上旬から咲き始めます。

もう、小さな花芽が出て来ました。

白梅と思っても仕方が無いような白に近い桃色です。


近くで見れば花びらが沢山ですから

梅ではない・と一目で分かりますね。


家族に「梅が満開だよ~~」と

毎年嬉しそうに報告していて

桜と知った時には、珍しいやらビックリするやら・・


10年間も、白梅と信じて疑いを持たない私も

どこか、お目出度い・・人ですね、笑笑