125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. 見方を正しく・・・.。.:*☆

アケボノアセビ(花を愛でるより)


春先に咲く此の花はまだ蕾が固いです。

英名「ジャパニーズ・アンドロメダ」と呼ばれて

美しすぎるアンドロメダが母親の自慢から

神々の怒りをかい、怪物の餌になるところを

ペルセウスに助けられて後に結婚する・・のですが、


昔昔このギリシャ神話の映画を見ました。

昔のスペクタル映画でしたがドキドキしてみていました。


美し過ぎると、神様も嫉妬する・・って

ギリシャ神話に出てくる神様って

人間みたいで面白いな~~と。


神様って、人の幸せだけを手助けしてくれるのが

神様・・と、私は信じていますが・・・

宗教の中には、人の心を試したり、怒ったり・・

罰を与えたり・・脅かしたりする神様もおられるとか・・??

人間のような感情を持っている??

そうかな~~いつも不思議に思ってしまいます。


先日、チクチク教室で目を酷使・・したから??

帰って来てから、テレビが少しぼやけて見えて

目も痛くて、疲れ目・ドライアイの目薬を差して

それでも、急に、こんなになるって・・

チクチク先生が近々白内障の手術をされるとかで

友人達と、白内障の話しで盛り上がり

あら?私も遂に来たかな?と思いました。

今日、何気に、メガネを外して見ると、

メガネがとっても汚れていた!!

クリーナーで拭くと綺麗に汚れが取れて・・

眼鏡拭きでは取れない汚れもあるのですね。


家族二人で白内障が無いって珍しい~と言われていますが、


物の見方を正しく使えば目も長持ちしてくれるものでしょうか~?