125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. 春近しの声 に学ぶ.。.:*☆

沈丁花(花を愛でるより)

近所のスーパーの小さな花壇に

沈丁花の花芽が付きました。

お買い物の時に前を通ると

もうすぐ良い香りがして来る・・楽しみです。


数日前から「イカル」の鳴き声が

聞かれるようになりました。


イカル(1)さえずり(戸隠) - Japanese Grosbeak - Wild Bird - 野鳥 動画図鑑


冬鳥のイカルは木の実を食べに平地にやって来て

とても美しい声で鳴いてくれます。

子供達が中学校へ通っていた頃は

学校の茂みに沢山来て、双眼鏡でも見ることが出来ました。


最近は、一羽か二羽が鳴いたかな~~状態に

なってしまいました。


鳴き声は「月・日・星」「お菊24」と聞きなしされて

私には「オキクニジューシー」と聞こえます。

鳴き始めの内は、オキク~~と聞こえて

家族と、「練習はじまり・・」と聞き耳を立てて・・

何日かすると、「オキクニジューシー」と鳴けて

オ~~上手になってきたね・・と嬉しくなる・・・。


最近は、こんな風には聞き取れなくて

順調に増えていなくて、お勉強ができていないのかな~~と

心配していますが・・どうなんでしょう~~


隣町の川沿いの大きな木に集団でいたのは

もう、何年も前で、最近はトント見られません。


一時期、日陰を作って、夏の地熱を少しでも

和らげて・・の運動がありましたが、

近頃は、丸裸状態に木が切られてしまい、

鳥さん達の休む場所も木の実も無くなって来ているのかも・・


大きな台風などくると、倒木の恐れがある・・で

ドンドン切られていくしな~~

自然に合わせて生きる・・も

人間以外の生物の変容を観察していけば

いかに彼達が、私達に警鐘をならしているか・・が

解るはずなのに、自然に合わせた生き方をしていない人間は

自然を壊して、自然にお返しされて、自滅の道を辿るのでしょう~ね。

春、自然に目を向ける良いチャンス!

鳥や花や木々に学びたいです。