125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. 新曲「あいたくて」.。.:*☆

アオモジ(花を愛でるより)

「春告げ花」と呼ばれる此の花は

芳香があるので爪楊枝の材料とされるそうです。

昔、爪楊枝の先に、グリーンのミントが塗ってあるのを

見付けて、実家にプレゼントした記憶があります。

母達は、爪楊枝は男の人が使う物と言って

私は使わせて貰えなかった・・けど

小さい頃は歯が隙間なく並んでいましたので

大丈夫だったのですが

流石に、歳を重ねると、隙間が出来てきました。

爪楊枝を使うとき、「人前で行儀悪い!」と

声が聞こえそうで・・小さい頃の母達の口癖は

今でも、ドキッとしていまいますね。


コーラス一回目のレッスンは新曲の譜読みでした。

「あいたくて」

工藤直子さんの「みえない手紙」からです。

相沢 直人 作曲


だれかに あいたくて

だれかに あいたくて

なにかに あいたくて 生まれてきた・・・

そんな気がするのだけれど


あいたくて - Vocal Ensemble EST


私達は「女声三部合唱・ピアノ伴奏付き」ですが

無伴奏もとっても素敵です。


新曲の譜読みはとてもスリリングで

どんな風に仕上がっていくのかがとても楽しみなのです。


昔から、譜読みの遅い団でしたが

ピアニストがパート別に歌う時に

上手く和音を入れて誘導して下さるので

終りの頃には最初から最後まで全員で歌えました!

いつも譜読みの時、ピアニストの指は

私達より余分にあるのかも・・と

思ってしまうほどの技術?に感心してしまいます。

次回は指導者とのレッスンです。

どんな指導が飛ぶ・・のかワクワクですね。


レッスンが終わって一番で飛び出して

551にシュウマイを買いに走りましたが

いつものように、長蛇の列!


折角茶々さんの「食パンで作る肉まん」を

作って家族を驚かそうとの企みは諦めて

イオンでお買い物して帰りました。残念・・・。

(551で肉まんを買わずに、シュウマイ買って

肉まんににするって・・・と・・変ですか?)