125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピー☆*: .。チョットへそ曲がり・・。.:*☆

寒紅梅(花を愛でるより)


隣町からも一つ隣の町まで平気で歩けていた頃

ここの公園はシダレエンジュやアヤメや

季節のお花や変わった樹木も愉しめて

歩いた甲斐があったね~~と、嬉しくなる公園でした。

ホット、一息ついて池を眺めると

白鳥が泳いで来てくれて・・

最近行っていませんが、どうしているかな~~


ここの梅林もとても広くて、

寒いのに、梅見の方達はあちこちでお弁当など拡げていたり・・

梅にメジロが集団で飛んで来ていたり、愉しめましたね。


高校生の頃、梅と桜とどちらが好きか・・で

論争になった事がありました。

殆どが、桜、と言います。


私、少し、粋がって、梅!と。

梅は、寒い中頑張って咲いてくれて、その後

美味しい実を付けてくれて役に立つ!

桜は一時だけで、さっさと散ってしまい、冷淡!と。


皆、口角泡を飛ばしながら、自説を頑張って言い合います、笑

(青春ですから)


私、本当はロマンチストで、

満開の桜を興奮して眺め、

桜が風で美しい流れを作って散って行くのも好きで・・

花びらの絨毯もいいな~~と、ウットリして・・

桜の散る季節に、

それを眺めながら死にたい・・とも思っていた。


世間がもて囃す事に反抗したり

皆の賛同に流されないように・・とか

若いって面白いな~~


今は、自分の物差しを人に当てて非難しないようには

心掛けているつもりです。


梅の花を見ながら、私も丸くなったな~~と。