125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. 毎日の練習時間は4時間! .。.:*☆

ボロニア・ピナータ(花を愛でるより)

寒い時期に咲くボロニア。

このピナータは4弁で星型に咲きます。

花言葉が「芳香」で甘い香りがしています。


今日は頑張る!と言う日は、起きると直ぐに

葛根湯錠剤を3個飲みます。

食事の前に、加味逍遙散・クエン酸・目薬をして、

食後に、ビタミン剤・カルシウム等飲んで・・・


結構元気を出すのに色々飲んでいますね、笑

お陰様で、元気にコーラス12時40分のバスで出掛けて

帰宅が6時・・・頑張った~~

そして、嬉しい事に、見学の方、入団決定!

私「こんなに素晴らしい指導をして下さる先生には

中々出会えませんよ!」とアピール

しかし、見学者の方

「団員の方達の雰囲気がとても良かったので・・・」と。

マ~~これも私達団の売りではありますがね。笑

嬉しいですね。


今日「フジコ・ヘミング・ショパンの面影を探して

スペイン・マヨルカ島への旅」の再放送をみました。

フジコさんの壮烈な人生は以前凄い反響を得て

60代からのピアニストとしての脚光を浴びることになったことは

知っていましたし、なんと言っても

彼女のショパンやリストの演奏での表現が

ア~~こんな風に聴きたかった・・と感動したものでした。

それは、間の取り方揺らし方が私の思いにピッタリだったのです。


ショパンの悲しい人生は自分の人生での経験から

とてもよく分かります・・・と。


そして、ショパンが失意の内に暮らした教会の一部屋で

演奏会をするときに「クラシックの原点のように

弾きます、私のピアノの響きを喜んでくださるから・・・」と。


大好きな「ノクターン」は今迄のように

揺れなくて、清潔そのものに聞こえました。

美しい響きを出せるフジコさんだからこそ出来ることだったと思いました。


90歳になられてなを力強い演奏もできて

大きな会場での観客の方達も驚き感激されておりました。

フジコさん、いつも暗譜なのですよね!

いまだに、間違わないように・・と

一日4時間は練習をするそうです。

そして、聴かれる方が喜んでくださることが

一番嬉しい・・とのことでした。

そのために、良い演奏をと、90歳になられても練習を欠かさない。


ア~~天才は努力の人・・と言われますが

そうなんですね~~


私、裏技やったり、練習時間すくなくて

リストさんに申し訳ない・・と反省反省


昨日の、無限さんのパクリの名言集(毎日楽しみです)

(すみません、私もパクリました)

これを読んで、昨日は直ぐに日記帳の左のページに

早速、書き留めました。


全部、私の教訓になります。

とくに、羨ましがるより、自分を磨く

   言い訳するより、まず動く

   明日やるより、今からやる


ピアノ練習、寒くて・・今日は眠い・・集中力がでない・・

趣味だし・・楽しめば・・とか

いろいろ、歳に甘えている今日この頃・・・

フジコさんよりまだ若い私78歳。


とっても刺激されました!