125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. 真冬のコートあれこれ .。.:*☆

ムラサキツユクサ(花を愛でるより)


何時も行く図書館の前に小さな和菓子屋さんがあります。

お店の前に小さな小さな箱庭があって

そこにそっと・・咲いていた此の花

一目惚れ・・調べて見ると別名がいろいろありました。

「初冠雪」「初雪露草」「胡蝶の舞」

6月~10月位に花が咲いて

寒くなると、緑の葉にピンク色の班が入ってくる。

「初冠雪」の名前が付きますね。


今年最強の寒さが来る・・と言う事で

孫が生まれる年に当時、駅伝などの選手さん達が

足首まであるコートを来て待機していましたが、

それに似た足首までのダウン紛い物のコートを

お腹のおおきくなった娘に買いました。(ビッグコート)

孫が生まれて、もう、恥ずかしい・・から

お母さん着て・・とお下がりされました。

このコートは、真冬に自転車で職場へ行くには

手首・足首迄すっぽりと隠れて暖かくて軽くて最強でした。

年月が経って、世間では、丈の短いダウンが流行りだして、

駅伝選手さん達も足首までのは着なくなっていましたね。

其れで、工夫する私!20㎝程縫い上げて・・・。

何十年も真冬になると着倒していますのに

一向に傷まないのです。不思議・・・

それを、今日、裾を下ろそうかな~~と考えましたが、

最近は寒波と言っても、1ヶ月は続かないし・・止めました。


今迄の暖冬でもう着れなくなった

ロングコートが沢山あって、高かったのにな~~と

どうしたもんかな~~と毎年悩みます。


アガサ・クリスティーのテレビドラマに出てくる

まさに、あの頃のロングコートですからね~~


今日、テレビを見ていると、カシミヤのロングコートを

着ている人が偶に見かけました。

となると、まだ、捨てなくてもいいのかな?・・となります、笑


お洒落では、殆ど人の目を気にしない私なのですが

ロングコートはどうしても力が入っているようで・・・

は~~、悩む、悩む・・な~~


大阪は、明日は、晴れて気温も上がるそうなので

また、今度考える事にしましょう~~笑