125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. 発表会の後の嬉しいお知らせ.。.:*☆

アッサム・ニオイザクラ(花を愛でるより)


スーパーのお花売り場を通ったら

とても良い香り・・・ピンクの花の「匂い桜」

一目で気に入って買ってしまいました。

部屋中が良い香りに包まれて。


20日に発表会が終わって、最初のレッスン日に

見学者の方達6名もの方達が来て下さいました。


もう、私達は、嬉しくてバタバタと接待して

直ぐに、指導者のもと、歌の為の体操から始りました。


いつもの発声も順調に進み、

武満徹さんの「小さな空」を斉唱で歌います。

私達団員は以前歌っていますので

初めての方達をリードして歌います。


この曲は、昭和のラジオドラマのテーマソングでしたので

初めての方達も何処かで聞いたような?の感じで

すぐに、歌えました。


後半は2部合唱曲「火の山の子守歌」

見学の方達がそれぞれ、歌いたいパートで分かれて、

綺麗な旋律のこの歌も

先生の緻密なご指導に皆さんちょっと

戸惑いながらも上手に出来ました。


流石に、発表会を聞いて頂き、

一緒に歌いたいの気持ちで来られた方ばかりなので、

皆様との心一つになれて、充実のレッスンとなりました。


まだ、PTAコーラスの時代は

あまり難しい歌はできませんでしたが

年数を重ねる内に団員の向上と共に

曲目もドンドン難しい曲も綺麗に歌えるようになって

こんな曲を歌いたい・・のお気持ちの方達が

いらして下さるようになって、

この形、この流れが大事なのですよね。


楽しく歌うも大事なのですが

美しい曲を美しく歌う・・ためには

やはり、遊び半分での入会では、向上しませんから

こんな風に歌いたい、の気持ちはとても有り難いのです。


早速、今月から、即お二人入団決定!

来年からの方達も数名で


先生の「一緒に歌いたいな~と思われた方、決断は今でしょ!」が

後押しして下さり、沢山の方達と歌うことが出来ました。


先生曰く「これだけ人数が増えると、

また、色々な形態の曲も歌えますから嬉しいですね~」と


良い年になる!予感!!

来年が楽しみです。

有り難い事ですね~~嬉しい~~