125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. クエン酸効果??に驚き!! .。.:*☆

従妹から送って貰った「雪女王」

今年も沢山咲いてくれました。凛として美しいです。


今日はちょっとした集まりがありましたので

久し振りにお化粧をしました。

スーパー等へは、マスクと帽子・・ですので

出掛けないときはお化粧は無し・・です。


顔を洗って、シュッシュッとアレルバリア・ミストを吹き付けて

いつものハンドクリーム・下地・ファンデーションを

塗って・・??

なんか、手が顔に吸い付く??様な感覚が!

私は脂性なのですが、ニキビの経験やら肌のざらつきは無く

この年まで生きて来ましたが、

この吸い付くような感は初めてでした。

髪もどことなく、手触りが良い!!


9月に入って、眠くてしんどくて暑かったり寒気がしたりで

愈々このまま年を取っていくのか~~と

これが年を取る・・ということなのか~~と

諦めムードでお医者様から加味逍遙散を頂き

飲み始め、ちょっと、具合が良くなってきて

息子から、介護食、娘からクエン酸を飲んでみたら・・と

10月頃から飲み始めて2ヶ月が経って

今は殆ど、前の状態に戻って、快調となりました。


ネットでクエン酸効果を調べると、

疲労が取れて、新陳代謝を促進・・・とか

血流の促進、ミネラルの吸収を良くする・・とか

お肌が活き活き・・色々効果あり・・で

効果出ているのかな??と嬉しい~~です。


でも、もともと、胃腸が丈夫、他の薬を飲んでいない

丈夫な身体・・で来ていたから・・なのか?

(試してみようと思った方はお医者様と相談してから・・ね)


一つだけ欠点が有って、歯を溶かす注意がありました。


それで、私は昔、祖母達が苦い粉薬を飲むときに

「オブラート」に包んで飲んでいたのを思いだして

(小さい頃、このオブラートが欲しくて・・

一枚貰って口の中で溶かすのが嬉しかった・・・)

今でも売っているかな~~と薬局へ出掛けました。

有りました!

昔のように、薄いオブラートが200枚入りと

既に、袋状態になっているのとの2種類がありました。

薄い薄いオブラートにクエン酸を小匙で少々

飴を包む様に上で捻って、捻った部分を

舌に乗せてお水で喉奥に流し込めば歯に付かなくて

安全に飲めます。


序でに、加味逍遙散もオブラートに包んで・・

でも、こちらは、量が多いのでちょっと苦労しますが

(オブラートは直ぐに溶けますから・・)

段々上手になりました。


ネットで調べると、クエン酸風呂とか

クエン酸を水で良く溶かして顔に塗りそっと洗い流す・・とか

いろいろクエン酸効果の情報が沢山ありますが

これらは、試す気はありません。


胃も腸も元気な私だから身体の中で処理して貰います、笑


今日はお化粧ののりが良くてついつい口紅を

濃く塗ってしまい、マスクをするのが残念気分でした。

これでシミが取れてきたら・・な~~