125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. 賢い亀吉にビックリ!! .。.:*☆

今年の春に蝶さんの産卵・・を期待して

イタリアンパセリを育てましたが残念ながら

パセリには来て貰えなかった。

それでも、もう、冬になりかけなのに

青々と茂っています。来年に期待を持って!


10月に入ると毎年食器棚の下や机の下とか

冬眠が始ります。専用の三角お家も作ってあり

そこで、何日か冬眠をしたり、好きなように場所を変えています。


今年は私達のホットカーペットの上で寝てしまうことが多い。

それで、亀吉のベットの敷物と上に掛けるものを用意しました。

何日もここから動きません。

3日に一度、亀吉を水で洗い、少し水を飲むまでおいといて

また、ベットに運んで・・・

それを繰り返していましたが

今日、隣の部屋のベランダから入ろうとしている

亀吉を発見!いつの間に!!

慌てて、水飲み用の水槽にいれましたら

沢山の00をしました!


もう、初めてのことでビックリしました。

ホットカーペットの上のベットにしないで

ベランダを何時ものように隣の部屋まで出掛けて

少し、運動をして、ちゃんと、いつもの場所で00をした!


亀って賢い・・と聞いていましたが

いつ、どんな風に記憶を取り戻す??のでしょう~~


亀吉が我が家に来て27年位になりますが

いつも、その行動に、賢いな~~と感心してしまいますが

今日ばかりは、本当にビックリでした。


夫曰く、久し振りに太陽に当りたかったのかも・・と。


生物は矢っ張り、太陽に生かされていているのでしょうね?

必要な事を解っている亀吉って、凄いな~~


来年までゆっくり冬眠してね。