125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. そして、誰もいなくなった・・ .。.:*☆

朝、一番にする事

青虫ちゃんを数える・・・

先日、大分大きくなってそろそろ蛹になる場所に

移動かな~?と思って探す・・けどもう、いない・・

最後の一匹、確かに、昨日、00をしていた・・のに

今朝には影も姿も見当たらず・・・

残るは、葉のない茎だけ~~


秋の葉は矢張り、固かったのね?

お隣に、ライムの柔らかい葉がでてきていたのに

見向きもせずに、柚子にばかり・・・


一度、柚子の葉の近くに、ライムの葉を紛れ混ませて・・

小さな青虫ちゃん、ライムの葉に移ってきた!

でも、直ぐに、どこで気が付くのか、柚子に移っていった!


足で食べられる葉を見分けている・・と聞きましたが

本当に、卵で産まれた所の葉を食べる・・でした。


11月の産卵は中々子孫を増やせない、のでしょうか

それとも、我が家のベランダにはしょっちゅう雀が訪れます。

雀は青虫は食べませんが、鳴き声に危険を感じて

移動出来るまで成長したら、安全なところへ移動するのかな~?


親蝶さんは産みっぱなしですから

どこかの本能細胞で自分で身を守るのでしょうか?

素晴らしいことなのでしょうが見届けられなくて

寂しいですね。


来春、蝶さんになってここを思いだしてね!

待ってる~~~