125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. 待ちに待って・・でも心配 .。.:*☆

ツリバナの実(花を愛でるより)

晴天の秋のお散歩は気持ちがいいですね~

こんなに可愛い実のなっている木を見つけたら

嬉しくてスキップしてしまいます。

(膝がとても良くなって、後少しで待望のスキップが出来そう!!)


従妹とはライム仲間になって、笑

お互いの成長状況を写メールしあっています。


我が家のライム3個も大分大きくなって

来年の黄色く完熟を待つばかりなので

写真をとベランダに出てふと柚子の木に目をやると

「青虫ちゃん!」慌ててあちこち探し回って・・・

3匹の青虫ちゃんと、まだ黒ちゃん4匹を見つけました!

春からず~っと待ち草臥れて諦めていました。


虫の怖い方は、スルーして下さいませ。


一番大きい青虫ちゃん凄い食欲で

もう、周りの葉っぱは殆ど無い・・・

柚子の木にばかり7匹ですので

ライムを近ずけて、上手に移れたらいいのですが

最初に食べた葉以外は食べないとは聞いていますが・・


従妹の所では毎日のようにライムにクロアゲハが

産卵に来ていたとのことで、我が家のライムも柔らかい新芽が

また、出始めましたので、うっかり、食べて~~


寒さに向かい、越冬?になったらどうなんでしょう~~

楽しみと心配で、ベランダ観察が続きますね。💖💓💝