125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

マスクを二枚で・・・。



    昨年から沢山マスクを作って、欲しい方達にお分けしたりで
     いろいろな材質で作りました。
     その中で使用してみて一番心地よいのが「絹地」です。
     友人のご主人は不織布マスクのモソモソ感が
     どうしても辛い!とマスクをしない・・ということで
     おじい様の遺品の紬やら絹やらの反物を送ってきました。
     また、仲良しの従妹からも絹生地が沢山送られてきて
     惜しげも無く?ガンガン切り刻み沢山のマスク作りの一年でした。
     表に出る生地をハンカチで彩りよく楽しく、
     また、紬や絹の着物地で古風に。
     晒や綿で裏打ちをして、内側を絹での3枚仕立てです。
     ポケットを付けて、不織布を中に差し込んで
     より強力にもしています。


     寄る年波でイビキが・・・
     朝起きると口の中がガラガラになっています(泣)
     娘からマウスバンドをしたら・・の助言もありました。
     以前より、アイマスクを付けて就寝していました。
     そこへ、鼻を出して!口にだけ絹マスクをして寝てみました・・・。
     グー!朝起きると口が乾いて居ません!
     それに、絹の肌触りが抜群です。気持ちいい~~
     でも・・・鼻だけ出ている寝顔って・・どんなんでしょうね~(笑い)


           


   

      久し振りのピアノ1ページ
      「ロンドンデリーの歌」
      ま~親切にドレミがふってありますし
      大きな音符で見やすい~~~
      ゆっくりゆっくり弾いて・・・
      左手が~~ウーン・・・・。
      少しずつすこしずつゆっくり歩み始め・・です。