125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. バトンタッチを.。.:*☆

ユズリハの新芽と実(花を愛でるより)

ユズリハは新芽が出ると、前年の葉は一斉に落ちます。

世代交代とか、若返りとか好転とか縁起が良い・・と言われて。


今日のモーニングショーでは

議員の世襲について

若い実業家とご老体とのバトルがあり、

余りに世襲が続くと他の優秀な人達の入る隙がなく

日本独特の風潮で、何とか改善策をしなければ

何時まで経っても、前に進まないままの日本になってしまう・・の

意見に、ご老体、経験を積んだ人達は必要です・・と。

分かりますが、現代にあった憲法改正・・をと

言っていながら、古い考えの人達で、進められていく・・て

どこか変ですよね?


いつもの辛口コメンテーターさんがおられなかったのに

若い社長さん頑張って引かなかった!

頑張れ!と応援しながら

私はバトンタッチ・・を考えていました。


福沢さんは、「人の上に人を作らず・人の下に人を

作らず・・されど・・」

有名な言葉ですが、されど・・バトンタッチで

差は出てくるな~~


親から譲り受ける物

お金・家・美・因果・・遺伝子・・声までも・・


私の親戚を見回しても、小さい時からお金持ち・・

小さい時から、仲良し家族・・

小さい時から、争いの絶えない家・・


まだまだ、バトンタッチの例は数知れず・・・


特に、現代は「親ガチャ」とか言われて・・

才能が上手く伸ばせたり、環境に恵まれなかったり・・


そして、戦争で荒廃した国を受け継ぐ子供達・・

政治の下手くそで、平和や豊かさを味わえない子供達・・


今日の世襲のお話から

いろいろ考えさせられました。


私はせめて、健康な心だけでも譲れたら・・です。