125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. 市のプレミアム登録.。.:*☆

チョウセンアサガオの花と実

毎年清楚な白い花を咲かせてくれますが

花が終わったら、直ぐに取らないと

こんな怖い実がなって、これもウッカリ取るのを

忘れていると、弾けてあちこちに芽を出して

強い繁殖力で増えていきます。

マメに見ておかないと、大変な花なのです。


もう、何年も前から全国でプレミアムなんたら・・をしていますが

大分サービスがあるようですが、買う場所があまりなくて

出掛けるのが大変かな~~と買い求めた事はありませんでした。


昔、どこかの市長さんが買い占めて問題になりましたね。


私は、こういう税金の使われ方が嫌いでした。


上手に特をする人が出るって不公平だな~~と・・・


先日、我が市では、65歳以上の人達に、

葉書でプレミアムの申し込みがあった・・そうで・・

友人達に解らなかったの?と不思議そうに言われましたが

目にも止まりませんでした。


近くのスーパーやら使えるところが増えているよ・・と

得得と説明されて・・・

ま~お金を預けているだけで、利息が雀の涙・・だから

やってみようかな~と、スマホで申し込みをしました。


5000円で7000円、4口まで申し込めて

二人で申し込めば4万円で1万6000円のおまけ?になります。

しかし、これは、抽選なのです。


これも、消費の活性化を促す為なのでしょうが、

この税金の恩恵を受けられない人達も出る・・


不公平税制反対だったのに、なんか後ろめたい気持ちがあります。


一律、消費税10%を止めたら、どうなのでしょうか・・・


どちらが、手間暇かかって差し引きどちらが

消費の活性化になるのでしょうか~~

どなたか、細かい計算して下さいませ~~


二人でスマホ登録に疲れて

頂いた金沢の金箔羊羹をいただきました。

思いっきし金箔がのっていました。

でも、まだ、疲れは取れません。

今年の秋は夏の後遺症が半端無いです。