125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. 好きな季節は??.。.:*☆

リコリス・オーレア(花を愛でるより)

稲が実る頃は、彼岸花やリコリスなどが

あちこちでみられますね。

この黄色のリコリスには特に秋!を感じました。


もう、大分昔に、「四季の歌」が流行しました。

どこの合唱隊・・でもこの歌は歌われていました。

私達も歌いました。笑


秋を愛する人は心深き人

愛を語るハイネのような

ぼくの恋人

・・・で

私の冬生まれは、

冬を愛する人は心広き人

根雪を溶かす大地のような

ぼくの母親

・・・で


冬生まれはロマンチックじゃないな~~と

余り、この歌は好きになれなかった・・って


この詩の解釈を歪んで取っていた私・・・


実は、好きな季節は?との問いに

一年中が好きで、決められないのです。


雨でも、嫌だな~と思ったこと無い、

暑くても、だから夏は嫌い・・と思えない。

寒くて嫌になっちゃう・・とも思えないのです。


その、時々がたまらなく好きで

お天気や季節に文句が出ない・・


変な人ね・・と言われています。

変人なのでしょう~~ね。