125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. ビックリのリンク😆 .。.:*☆

モミジアオイ(花を愛でるより)

ムクゲと間違えてしまいますが

花は大きくて20㎝くらいのもある。

葉が紅葉に似ていて、多年草で冬には枯れてしまう。

ムクゲや芙蓉は確かに樹ですね。

色も真っ赤が艶々と美しい。


夕べ?真夜中?兎に角、毎日眠くて・・

10時には寝るようにしています。

それが、早く寝ると、3時頃一度目が覚めるのです。


昨晩は3時に目が覚めて、自然に呼ばれて・・・

ベットに潜り込んで・・また呼ばれて・・

何故か、4時頃まで頻繁に10分位間隔で呼ばれる・・・


初めての経験で、なんだろう~なんだろう~

私もいよいよ、ボケの始まり?・かな~と

仕方がないので、今日、図書館へ返す

楽譜のコピーする曲目を念入りに書き出して、

5時には、やっと呼ばれる気分が収まって、寝ました。


朝、BSテレビ朝ドラを見ていると

怖いミサイルが飛んで来て・・・ドキドキが収まらない。


8時にはその騒ぎも何とか収まって、

何時ものスケジュール通りの

「ボケないぜさんの脳に良いなぞかけQuiz」を始めるのに

携帯でページを開けると、今日は「脳に効く雑学」

読み進む内に、利尿作用のお話。


ビールやワインはアルコール分に加えてカリウムも含まれているので

体内の塩分を水分共に排出してしまう・・


緑茶・紅茶はカフェインが含まれているので

お茶割も注意・・とのことです。


私、アルコールは飲みませんが、

夕べに限って、緑茶を沢山飲んでしまいました。


いつもは、タンポポ茶だけなのですが

この日は何故か作らなかった・・初めて・・


此れ、緑茶の飲み過ぎだったのですね?


私は、コーヒー・紅茶・緑茶などで

眠れなくなった・・の経験が無い・・で今迄きていましたが、

寄る年波・・??なのですね~~

ちゃんと後期高齢者に身体はなっている・・・。


ちなみに、今日のクイズは難しかった!

半分まで出ているのですが、後が出ない・・・

やっと、夜に、閃きました!!

(珍解答の多い私なのですが、夫と張り合って

答えを引き出しています。笑)


問題は


ヤクルト村上56号!とかけて

しぃ~授業中のうるさい父兄ととく、

その心は

🤍ン🤍ン🤍🤍ゴ🤍だょ!


閃きましたか?