125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. 9月に疲れが出た・・ .。.:*☆

カンレンボクの花と実(花を愛でるより)


大きな木を何気なく見上げてバナナ??と・・

これモンキーバナナじゃない?と何故かワクワクして

家に帰って調べると、

食べられないけれど、生薬として使われるとか・・

夏に咲く花はハナミズキの実に似ていますね。


季節の変わり目であろうが、夏真っ盛りであろうが

体調が悪い・・など経験したことが無かった私。


9月には台風が沢山来て、暑い日、寒い日が極端な日もあり

体調を崩す方もあちこちから聞き、

「あら~」と思いながら過ごしていました。

それでも、スカート2枚、イヤリング作り、コーラスレッスンと

結構動けていました。


先週から眠気、怠い、倦怠感半端無く、

今日は、元気付けにマスクを作った。

テレビで「高島礼子」さんがしていた少し変わったマスクに

オ!出来るかも・・と

ピンタックを入れてギャザーマスクにしましたら

イメージ通りのが出来上がりました。

所々ピンタックが隠れて綺麗には仕上がりませんでしたが

マーマーの出来。

マスクを作って上機嫌になれば元気がでるかな~と

思いましたが、倦怠感取れず・・

寝る前にベットで数独を何年もしていましたが

最近は眠くて眠くてこんなに溜ってしまいました。

毎日、朝刊と夕刊から一日2問、初級・中級です。

60代までは兎に角難しいのを解くのが楽しみでしたが

70代に入ったら、体力が無くなって

易しく数分で解けるのをするようになりました。


最近は、気象病とかがあるそうですが、

この眠気はこれかな~?