125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. 火が点いたら止まらない・・ .。.:*☆


ヒモゲイトウ(紐鶏頭)(花を愛でるより)

アカトンボが目に付くようになると

鶏頭もあちこちに見受けられてきますね。

この、赤いボールの連なり・・にはビックリしました。

鶏頭の仲間とは思えませんね。

ブラジルでは実を食料にするとか。


とってもとっても、眠くて、倦怠感あり・・なのですが

ピンタックマスクが頭から離れなく・・・

もう少し、ピンタックを活かしたい、ゴム通しのところも

後一工夫したいな~~と


またまた、作り始めました。

お裁縫先生の従妹から携帯に電話。

「もう少し、ピンタックを細くしてみたら?・・」と。


この言葉に火が点いてしまった。

そうだ!間隔も狭めて、

ピンタックの山をギリギリ際を縫ってみよう・・と。


使わないで仕舞ってあるハンカチの中から、

数枚選び出して、間隔狭めて、山をギリギリに縫う。

ゴム通しの所に時間を掛けてピンタックを活かせた!


娘時代に同居の兄家族、私達、弟子達と

旅行に出掛ける時には、

甥っ子のチョッキ、義姉の手提、勿論自分のも・・

これがあったら出歩きも快適かな~と

思いつくと、作り物で毎日が日が暮れ・

お手伝いもしないで(母もこの時は大目に見る)

ひたすら制作に没頭・・・


あの頃は、だまっていても、食べながら作っていられた・・

今は、

朝食・お八つ・昼食・お八つ・晩ご飯・・

まだまだ、日常の仕事はあります・・

家族の世話をしながらなので捗らない。


この時ばかりは、娘時代に戻りた~いと思う、笑


年は取っても、好きなことに止まらない性格はまだあった!

でも、相当疲れた~~年には勝てないのね?残念!

3枚出来たのでgood!!