125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ ハッピー 💖 鼠と犬


ネズミモチの花と実


娘から届いたビタミン剤ビタミンDを飲んで

日光にもあたってね・・とのことで

早朝散歩 緑道を1780歩

皆さんぞろぞろとマスクをして歩いておられますね、

私は人とすれ違うときだけマスクをします。


ネズミモチの甘い香りがしてとても快適な散歩です。

子供の頃は、ネズミモチが垣根のようになってて

そこでかくれんぼ、ままごと・楽しかった。

黒い実が付き、プシュッと中の種を出して

戦争ごっこ・・・余り上手くは当たらないけど・・


帰り道、ワルナスビの花が群れて咲いていました。

あら?柚子の花と間違えたのとちょっと違う・・

似た花で調べると、「犬酸漿(イヌホウズキ)」

犬と名が付くのは、役に立たない‥とのことです。

ホオズキみたいに使えなく、実は毒!だそうです。


マ~昔昔から人との深い関係の犬ちゃんが

こんな使われ方ってなんかな~~~