125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ ハッピー 💖 カラスも熊も・・

「日本の歌」左手一音右手旋律で

調子よく歌えています。

からすなぜなくの からすはやまに

かわいいななつのこがいるからよ

かわいかわいとからすはなくの

かわいかわいとなくんだよ~

やまのふるすへいってみてごらん

まるいめをしたいいこだよ~

と、歌ってあれ???

からすはやまに???

この歌が出来た頃はカラスは山にいたのでしょうか~?

「慈烏反哺」

烏は成長した後親を養うとか・・

情が深いらしいですね


緑道の大きな木に大分前から

カラスは巣を作っていたようで

何度か出たり入ったり・・していました。

最近、朝になると「ぎゃーぎゃ-」と鳴き始めて・・

まだ、「カ~」とは鳴けないらしい・・・

スズメも餌を親からもらっているうちは

「ジャジャジャ・・」と大きな声で鳴き続け凄い!


山や林には動物の餌は無くなってきている・・

自然がどんどん人の都合で開発されていって

熊も人里に出て来て、子供のいる親熊が

撃たれるニュースに心痛みます。

山があって、林があって、が無くなって

直ぐに人里になって、動物たちもビックリ!なのでしょうね~


朝早くから超うるさい!って

ちゃんと自然のお返しがきていますね~