125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. 秋虫が寂しげに・・ .。.:*☆

ヤマブドウの実も色づいてきました。

次々に色が変わっていくのが好きです。

特に、ラピスラズリの様な色になると

自分の誕生石を見るようで嬉しいですね。


台風の大雨の性?

秋虫の鳴き声が今年は少ないように思えます。

夜にちょっと用事で外出すると、

鈴虫の大合唱を良く耳にしましたが

カネタタキは既に聞こえず、コオロギが大半に聞こえます。


毎年、6月に咲くサボテンは、9月も半ばになったのに

また、花芽が伸びてきました。

そして、寒い時に咲く、「雪女王」も

長く茎を伸ばして、花芽が沢山付きました。


お花にも季節が無くなってきたのでしょうか?


日本の四季を楽しむ・・・が段々出来なくなって行くのでしょうか?

私は季節は全てが好きなのですが

特に、季節の変わり目・・が特に好きです。

行く季節とこれから来る次の季節・・・

ドキドキしてその時を感じていました。


この、楽しみも段々薄れて・・いくのかな~~

日本も遂に、亜熱帯に・・と何かで読みました。

悲しい~~~。


地球温暖化防止に少しなりとも協力!で

毎日、せっせと、生ごみの乾燥をしていますが

追い付かないな~~

(ごみ捨てはとても軽くて快適ではありますが)


でも、頑張る!塵も積もれば・・・ね!!