125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. 昔の男社会に・・.。.:*☆


若いオリーブの実(花を愛でるより)

もう、何年も前、従姉妹達と、小豆島へ行ったときの

オリーブ園で。

もう、二人とも関西までは出てこれないな~と。

コロナで出不精になっている内に、年を取ってしまったな~~

もし、コロナが無かったら、

立ち止まらずに、ズーッと年を考える暇など無しに

色々な事が自然に続いていたかもしれないな~と思うのです。

この、コロナ、色々な事にストップを掛けまくり・・です。


今週から始まった、「本日も晴天なり」

懐かしい芸達者な俳優さん達、若い!!


毎回、男達のお酒のシーンが出て来ますが、

我が家の昔も、男達のお酒・・に

女達は、いつも忙しい思いをさせられていました。


大工の棟梁だった父は大酒飲み・・

仕事関係の人達も大酒飲み・・

夕ご飯が始まると、どこからか、「こんばんは」と現れる

お酒好きな面々・・・

仕事の打ち合わせ・・とかいいながら

お酒、お酒・・・


母達は中々帰らない男達に悪い顔も出来ずに・・・

私は明日テストなのに~~といいながら

お手伝い・・・・。


娘心に絶対職人の嫁にはなりません、

サラリーマンの嫁になる!と心に決めていました。

そして、絶対大酒飲みではない人!が条件でした。


そして、私の回りには、我が儘な男達・・・

それにじっと耐える女達が多かった。


日本はこの我慢強い女達に支えられて来ていたのかもね!

少々の事ではへこたれない日本の女性・・・

しかし、知恵や賢さを表に出さずに

家庭をしっかり守って行く・・

ア~~健気だな~~


今の時代では、考えられない?でしょうね~~

だって、私の年齢でも、既に、

戦後強くなったのは、女性と靴下・・と

言われてきましたから・・・・


濡れ落ち葉とか、わしも行く・・とかの流行語からも

女性は逞しくなりました。


戦後教育の成果?なの??

祖母が見たら、ビックリしてひっくり返ってしまいますかね~~


昔の男社会が朝ドラから見られますね。

懐かしいです。