125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. マイナポイントって消費を活性化するためだったのね? .。.:*☆

パンパス(花を愛でるより)

図書館へ行く道の川縁に

大きなパンパスが毎年繁ります。

秋の空に気持ちよさそう・・・


テレビのマイナポイントの宣伝を

ただ、ボンヤリ見ていましたが、

友人達が手続きしてきたよ~~と聞き、

涼しくなるのを待って、今日、市役所へ行ってきました。


とても混んでいて、番号札を渡されて大分待ちました。


順番が来て、パソコンの前に座らされて、

暗証番号やら入れて、

2万ポイント手続きをしました。


それで、初めてマイナポイントの使い方を知りました。

カードでお買い物はJCBしか使ったことが無く、

JCBでのポイント手続きはややこしいです・・と言われて

色々使えるカードを見せられて、

イオンのワオンカードが使えることになりました。


保険証の紐付けで7500ポイント

公的入金口座の紐付けで7500ポイント

ワオンカードへの2万円チャージで5000ポイント

合わせて、2万ポイント、となります。


私、なんの知識も無く、プラっと行って

このカラクリ??を聞いて

なんだ、銀行に2万円振り込まれるのでは無くて

2万円のお買い物をする・・と言う事だったのか~~と

今頃、分かったのです。呆れた~~


落ち着いて考えれば、ポイント・・といっていますね?

ポイントの貯まるお買い物ってJCBでしか

したことが無かったので、ポイント生活は皆無。

それと、アマゾンポイント割引位なのです。笑


ポイントってお金を使わなければ貯まらない・・・。

そうだったのね~~~笑ってしまいます。


随分暢気な人も世の中いるな~って私です。ヤレヤレ・・・。