125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. 80歳の壁 .。.:*☆

ブルースター(花を愛でるより)

此の花も夏の青い花。


娘の結婚式で当時趣味のクレイアートで

花嫁が持つブライダルブーケを作りました。

まだ始めて数ヶ月での勇気?ある作品となりましたが・・

(沢山のチューリップにモンステラの葉や小さく繋げた緑の葉

カーネーション・スイトピーを組み合わせて)


お色直しのブルーのドレスには

小さなチューリップの間を埋めるように差したブルースター

娘と二人で作った思い出の花。

花嫁さん、ブルーの物を身につけると幸せになる・・・と言われて・・・。


本物ソックリに作るクレイアートで

お客様は本物のお花と思ってみておられ

お帰りの時に私の作ったチューリップを娘が篭から手渡すと

皆さん驚かれていました。


友人達も、次々とお嬢さんの結婚式の時には

上手に作っていました。

娘曰く「腕を上げてもう少し軽く作ってあげて・・と」


クレイ粘土を薄く薄く伸ばして花びら一枚一枚作って

色づけして組立しますから、矢張り重いのです。


今日の徹子の部屋では

凄い売れ行きの「80歳の壁」の作家さんが来ておられました。


80才になる従姉がやっと買えて、とってもいいよ~~と

絶賛していました。


私ももうすぐですから、参考にメモをとりました。

(本は買わないのね?)


① 生活に変化を持つ(前頭葉に刺激が大事)

②肉を食べる(セロトニンが沢山でる   )

(コレステロールは免疫を作るからとても大事)

③我慢をしない(好きなことをドンドンやる)

④残存能力を活かす(出来る事を楽しくやる)


因みに、健康寿命が女性75才。

あら~~もう過ぎている・・・


今日の涼しい風の中を歩いていたら

久し振りにフルートを吹きましょう~と思っていたら

今日のmaiさんのとっても素敵なピアノ演奏ですっかり忘れていた

「プーランク」

学生時代になんかプーランクの曲吹いた・・・


あまりにも久し振りなので

とってもゆっくりな「Gluckの精霊の踊り」を吹いてみた。

あまりにも音が汚い・ので

教則本の練習曲で唇ならしを頑張らないで楽しむ、笑


生活に変化と刺激が!!

前頭葉喜ぶ!

ボケを遅らす為にも残存能力・・を活かそ~~


好きなことを沢山やってきて良かったな~~