125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. 気が早いかな~?.。.:*☆

秋の実いろいろ(花を愛でるより)

2015年の夫のブログ・「花を愛でる」から

チョイト頂き・・気が早いかな~?笑


朝晩やっと大阪も涼しくなってきました。


今朝も涼しい風にホットしていましたら

「ミ~ンミ~ンミ~ン」と

それはそれはビックリするほどの大きな鳴き声が!

ドンだけ~大きなミンミンゼミかな~~


昔、子供達と、夫の実家へ夏休みで遊びにいって

夏でも、ウグイスが鳴いたり、涼しい所でしたが

朝に、ミンミンゼミが鳴くと、

義母は「ミンミンが鳴くから今日は暑くなる・・」と言っていました。


大阪では余りミンミンは鳴かないのですが

今日のミンミンには驚きました。

ミンミンの鳴く温度が丁度昔の実家での温度と

同じ位なので・・鳴いたのかな??


私は、今年の酷暑の夏も何とかやり過ごせたかな~~と

秋のスカートを作ろう・・等と計画を始めましたが

ミンミンが鳴いて、まだ、暑さに油断してはいけないのかな。


暑さ寒さも彼岸まで・・と言われているのは🤔

結構当っていますから、暑さもまだまだでしょうか~


孫達の運動会でも暑い日があったし、

やり過ごせた・・は気が早すぎますね🤔🤔🤔

後、もう一頑張りますかね~~