125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. 100年が過ぎて😆😆😆 .。.:*☆

ポンポンアザミ(花を愛でるより)

今日のお祝いの花火!のつもり・・・。


宮城の皆さん・東北の皆さん、おめでとうございます!


夏の高校野球が始まって今年で107年目だそうです。


やっと優勝旗が「白河の関」を越えます。

昔の記憶を辿れば、青森の三沢高校の太田幸司投手の力投や

福島の磐城高校の小さな大投手・・・

決勝まででした。


「白河の関」を越えるまでに100数年が経ちました。

東北勢は練習場不足‥練習量不足‥等

いろいろ、条件が満たされない・・と言う事もありましたね。

これも、昔の話しで、今は何もかもそろっていて

どこのチームも同じ様に強いですね。


世の中、暗いニュースが続く中、100年ぶりに嬉しいです。


ここで何故か、バナナのお話。

茶々さんから「保冷バック」での保存を教えて頂き

この夏冷たくて、歯ごたえの良いバナナを朝に頂いています。


偶然、ネットでどなたかがバナナ保存の実験をされていました。

バナナを一房づつ切り離して保存していました。

私も早速切り離して、新聞紙に包んで保冷バックに入れて保存。

毎朝、とっても美味しく、買った当時のままで頂けています。


4本で98円の安売りの時には2袋買います。


6日目でもこの新鮮さ!


序でに、ミニトマトのヘタを取って

水を入れた容器で保存すると、これも長持ちしています。


皆さんいろいろ工夫されていて、教えて頂けて

ありがたいです。


優勝旗が白河越えをするときは花火上がるかな?

今は、あっという間に福島を過ぎ、宮城県・・・ですね。

ここ、2、3日は楽しいニュースで嬉しいな!


選手の方々、応援の方々、お疲れ様でした。

元気を頂けました。ありがとうございました。