125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. 夏の一仕事 .。.:*☆

ルリヤナギ(瑠璃柳・花を愛でるより)

隣町は畑が多いのでお散歩で良くでかけました。

畑の隅にルリヤナギ!花も可愛いのですが

蕾がラピスラズリのイヤリングのようで大好きですね。


夕べもツクツクホウシが鳴いて、

その後、名前の分からない秋虫が羽根を擦って

小さな軽いイビキのような声がしていました。


朝は、スズメの鳴き声で目が覚めますが

(スズメはずーっと休み無く鳴き続けるので、煩い)

今朝は、アカハラが先に鳴きスズメの声はしない・・・

これがいつも不思議なのですが、

アカハラは綺麗な澄んだ声なので聞けると嬉しい朝になります。


アカハラ(1)さえずりと地鳴き(戸隠) - Brown-headed thrush - Wild Bird - 野鳥 動画図鑑

(お借りしました)


我が家の台所に朝日が差すと、早速

ブルーの瓶・グリーンの瓶2本に水を入れて

2時間ほど日光に当てて

ブルーソーラーウォーターとグリーンソーラーウォーターを作ります。

それらを、

ブリタの容器に、昔肩こりがひどい時に通った

リンパを流す・・お店で買った石(ゲルマニウム)を入れて

日光浴の済んだお水を入れ数分置く。

電気ポット用と麦茶用と粉末で作るポカリ用と氷用に使います。


これが中々忙しい・・・

瓶3本にお水を入れてお日様を追いかけます。

一日3回ですね。


それと、小さな保冷剤を冷凍して、

お掃除の時に、布に包んで首に巻き・・・

お買い物の時にハンカチに包んで首に巻き

夜、寝る時に6個づつ袋に入れて枕元にそれぞれ置く。

もちろん、氷を入れたマグボトルも。


夏に一仕事増えて忙しい~~