125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. つくつく法師が鳴いた.。.:*☆

クコの花と実

クコの花は、7月位から咲いて秋頃には収穫が出来るって!


私の長兄は無類の健康オタクでした。

ドクダミを一部屋一杯に束ねてはぶら下げて乾燥させて、お茶に・・

エゴマの実が成れば、沢山貰ってきて、すり胡麻のように・・

ハワイの深層水を飲んだり・・・

一番妖しげだったのがこのクコ酒でした。

このクコ酒は身体に良い・・と評判で、沢山買い求め・・

でも、飲み方が難しく、残りはどうしたのかな~~~


とってもハンサムな兄は親戚中から好かれて

また、純真過ぎて、いろいろと乗せられて・・・

長男の甚六さんでした。でも、大好きでしたね。


長兄が亡くなってからは、殆ど実家には帰っていません。

義姉と甥に任せきりで・・・


お盆が来ても、遠く離れた私達は中々帰れませんが、

私は、いつも、祖母・両親・兄弟・親戚の方々の

生き方を思いだして、自分の生きる指標にしていますから

お墓に手を合わせに帰れなくても、寂しくは無いのです。


昔の人達はなにか不祥事を起こすと、

ご先祖様に顔向けできない・・と言っていました。

それを、常に聞かされて育ちましたから、

自分の中に良い・悪いの筋が一本通っています。


ご先祖様に顔向けできないような行い

良心に恥じるような行い・・が横行している今

大人の口癖は大事ですね?


つくつく法師が鳴くと、後少しで秋がくる・・と

言われていましたが、最近は・・う~~ん